FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#10【道化師】 無事終演しました!

みなさま本当におひさしぶりです。
更新滞っていてすみません。
#10【道化師】作・演出さのそらち
でございます。

#10も#9に引き続き、公演情報しか更新していないうえに、公演終了ブログでさえ更新されないという事態…本当にすみません。
さて今回は前回公演の終了のお知らせです。

だいぶ前ですが、Σ.Lupinusの10回目公演
【道化師】がおかげさまで無事終演
いたしました!

これもいつも支えてくださっているみなさまのおかげでございます。

本当に感謝しています。

ありがとうございます。

さて、今回は客演さんを1名呼んで、残り5名はΣ.Lupinusのおなじみメンバーで公演を打ちました。
今回は6人という、久々の大人数で公演を行うことができました。

この人数を生かすことができるのは・・・
Σ.Lupinusおなじみの

パントマイム!

です。今回も多くのお客様からご好評いただきました。
また、今回は、体だけでなく、スカーフや仮面といった小物を取り入れて表現を行いました。
なかなか行わない取り組みだったので、伝えたいことが表現できるかと不安だったのですが、皆様に伝わって良かったと思っています。

さて、この道化師は、旗揚げ公演の再演でした。

FullSizeRer.jpg


旗揚げ公演の時は、小道具を使う一般的な演劇でした。
時代背景も考えたり、キャラクターの役柄にあった衣装を考えたり、
場面転換に暗転をつかったり…と今のΣ.Lupinusからは想像できない舞台だったと思います。
長い年月をかけて、自分たちの独創的な舞台を築き上げることができました。
その世界をお客様にも感じていただき、また楽しんでいただけようでとても嬉しく感じます。
また、旗揚げ公演からかかわってくれた仲間が、この9年間ずーーとΣ.Lupinusを
支えてくれていたことにも気付けた公演でした。
たくさんの人との関わりの中で、世界観を築き上げ、愛され続けていただいたこと、本当にありがとうございます。

今回、Σ.Lupinusの役者として多くの作品と関わってきた
戸田拓郎さん

IMG_4215.jpg



が、道化師をもって役者を引退となりました。
数々の作品で、大変お世話になりました。
ありがとうございました。




________________________


ここからは、
お客様からいただいたアンケートをご紹介させていただきます。

・小道具がないのに、とても世界観があり惹き込まれてゆきました、素敵でした。また見たいです!

・独特の世界観に引き込まれ、終始見入りっぱなしでした。パントマイムも、それをより引き立たせる衣装もすごく素敵で、個人的にドツボでした!とっても楽しかったです!ありがとうございました!

・ものすごく感動しました。お話も演者様もすごく伝わりました。最初入場した時は、360度ステージでわくわくしました。それ以上の感動をありがとうございました。

・泣いてしまいました(すみません、こういう時ちゃんと感想が書けなくてこんな一文しか書けなず、すみません。心にきました。)

・笑顔大事ですね。楽しかったー!!明日から仕事がんばれそうです。

・役者さんと距離が近くて迫力がありました。言葉がきれいな作品でした。

・役の表情、セリフの掛け方好きです。異空間へ行ったような感覚でした。

・スカーフと仮面だけでさまざまなシーンを使い分けて表現しててすごいなあと思った。どうなっていくのだろう、どう表現するのかなと、とても楽しめました!

・芸術的価値を見出しました。いろいろ動きが凄くて飽きませんでした。話はシンプルなのに演出に圧倒されました。久しぶりに見た舞台がこれでよかったです。



そのほかたくさんのご意見ご感想いただきました。
アンケートへのご協力、ありがとうございました。

今後の活動の糧にさせていただきます。


IMG_4224.jpg


IMG_4223.jpg


IMG_4222.jpg


IMG_4221.jpg


IMG_4218.jpg


IMG_4220.jpg


IMG_4219.jpg


IMG_4217.jpg


IMG_4216.jpg




____________________________




時を奏でる時計台
大理石の大広間
響き渡る靴の音
パントマイムの物語
素顔隠す仮面から
笑顔あふれる物語
君に伝える想いのせ
心に響けと祈り舞う
響く靴音高らかに
足先指先なめらかに
君の笑顔がみたいから
僕は笑顔で舞い踊る

俺は人の笑顔を見ていると元気が出るから好きなんだ。
笑った顔を見てると…なんて言ったらいいんだろうな…
平和とかそういう大きなことじゃなくて…
なんか『幸せだなー』って思うんだ。
それに、安心する。
だから、俺は人に笑っていて欲しい。
お前にも笑顔でいて欲しいんだ。
つらい時、悲しい時、どうしても笑えない時、
無理矢理でもいいから笑顔をつくってみろ?
ここ(心)にあった気持ちが、自然と気持ちが晴れてくる!


想いは必ず伝えてみせる。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Σ.Lupinus

Author:Σ.Lupinus
"ここではないどこかにきっとある世界"
“心をゆさぶる物語”をテーマに活動している演劇集団。
アニメーション映画や絵本のようなファンタジーテイストの作風と、パントマイムでの表現が特徴で、観る者の想像力と感情をゆさぶる演劇を創造している。
東京(西東京市)を中心に活動中。

sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFc2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。