スポンサーサイト


1215活動報告

こんばんは~!!
お久しぶりです。衣装の舩木です。
今日、12/15(土)の活動報告をさせていただきます!

午前中は先週の日曜日にやった通しのビデオを見ました。
私は先週見られなかったので、どこまでできたんだろう、とドキドキしながら緑のサルエル片手に着席♪
ん?緑のサルエル?ああ、これはですね、衣装です。
このサルエルをはく戸田君が先週はきながら通しをやったんです。
うん。序盤の方で思いっきり股下破きやがりましてv(*^_^*)←
修理をしながらの観賞になりました。
みんな、衣装は大切にねv大切にねv(*^_^*)

通しはと言いますと、やっと全体の話をいっぽん見れて、いろいろ感じました(ざっくりだなw)
まだまだ足りないところや、いいところ、はじめての殺陣のシーンの改善などなど、課題はたくさんです。
でも、通せたお陰で、役者ひとりひとりも自分の動きや姿勢の改善点を見つけていたようなので、それを改善していくことがこれからの練習ですね。
稽古場でも言いましたが、その役を変えられるのは役をもらってる役者自身にしかできないことです。
役者自身が意識を変えないと、いくら外からアドバイスしても変わりません。
今回はスタッフ参加なので、基本稽古は外から見ている私ですが、いろいろ言えることは伝えてるつもりです。
その役者にもっと良くなって欲しいからです。
或いは、意識の参考にしてもらいたいからです。
受け止めてもらうのは個人の自由ですがね。
ただただちゃちゃ入れてるわけじゃないでっせ(●^o^●)

実は今日の夜は、さのとハリーと3人で舞台を観にいったんです。
そこで、6人の男がたった1枚の書類に、全力で駆け寄るシーンがあったんです。
その舞台で大きな意味を持つ書類だったわけですが、所詮1枚の紙切れです。
それに対する演者さんたちの執着心は図り切れないものをかもし出していて、痛く感動しました。
それで帰り道に思ったことは、うちの演者にはまだまだそういった執着心が足りないな。ということです。
もっと砕いて言えば、山賊玉という世界にのめり込めてないということです。
タイトルにもあるように、今回この演目には「玉」が出てきます。
この「玉」に対するそれぞれの執着心がまだ薄いですね。
頑張ってください(笑)としか私からは言えません(笑)

さて、時間を戻して。
午後は残ったメンバーでゲームをしました。
それぞれが書いたお題の台詞をシャッフルして渡し、自分は見ないでほかの人にみせます。
他のメンバーは、その紙に書いてある台詞をその人に言わせるためのアプローチをします。
直接的な言い回しはNGで、他の言い回しで伝えます。
意外と簡単なお題でも、アプローチを間違えるとかなり紆余曲折します(笑)
すごく面白かったです。

そのあとは、改正された台本の確認をしました。
どんどん改正されますね。それだけ山賊玉が磨かれてる証拠です。
役者のみんなは台詞の入れ直し等々、大変だと思いますが、頑張ってください。

あ、最後に衣装で思ったことを1つ!
自分の衣装がどんなデザインになってるか、ちゃんと確認・把握をしてくださいね?
一人でも着れるように、もしくは手伝ってくれる人に説明ができるようにね(笑)

さ!これからまだまだ進化します山賊玉の詳細は【コチラ
チケットの予約詳細は【コチラ
また、一緒に公演をもり上げてくれるスタッフも募集中です!!【コチラ
よろしくお願いします☆

ではでは、衣装の舩木でした(^O^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Σ.Lupinus

Author:Σ.Lupinus
"ここではないどこかにきっとある世界"
“心をゆさぶる物語”をテーマに活動している演劇集団。
アニメーション映画や絵本のようなファンタジーテイストの作風と、パントマイムでの表現が特徴で、観る者の想像力と感情をゆさぶる演劇を創造している。
東京(西東京市)を中心に活動中。

sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFc2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
