スポンサーサイト


ZASHEEEN!!

こんばんはぁ!!
そしてお久しぶりです。#5では衣装を担当しております舩木です。
本日11/24(土)の活動報告をさせていただきます。

え?

タイトルの英語はなんだって?

これは今日の流行言葉です←
それをアメコミ風にしたらこんな感じかなーって思って書きました(笑)
この言葉の誕生秘話はのちほど…。


さて。
本日は衣装合わせの日!!
自分の出番でした。意気込みました。なのにバイトの関係で遅刻しましたすいません←

気を取り直して、時間も限られているので、到着早々に作業突入。
あ、舩木が到着するまでは、みんなジェスチャーゲームをしてました。
ちょっとしか見なかったけど、みんなパントマイムうまくなったよね…?
いやいや、すごいなぁ~。

そして、午前中に戸田、成田さん、ぐっさんの3人の衣装合わせをしました。
今回は舩木の都合により、作製ができないため、既製品オンリーでやってます。
けど、形と色にはこだわりました。
あ、でも、既製品って…パンツとインナーくらいか(゜ρ゜)!
メインはスカーフを使って、キャラのイメージに合わせて巻く!というのが今回の衣装。
簡単そうに見えて実は難しい。
キャラのイメージで巻いてくから試行錯誤の連続。
巻きつけは舩木とさのでやりました。助手はハリーと忍★

ここで今回の流行言葉の誕生話を…☆笑

作業開始後、スカーフの調子をうんうん唸りながら、あーだこーだいじっていたのですが、舩木とさのの会話がだんだんと ””になってきたんです(笑)
「こっちをこう、パサッとやって、スッとなるとさ、パァ~ってなってしっくりくるんだよね~」
「ああ、そうだねー。ここにストっとなればねぇ~」

もうさ、ここのこれをパンっとやってポンっとやればいけるっしょ
それならさ、もうそこザーとやっちゃえば?

こんなやり取りを聞いていた他の人たちが、

「もう、衣装のときでさえも擬音語なのね(笑)」

と笑っていたので、さのも舩木も調子こいて、
「そうだよー^^もうぱん、ぱっ、す、とん。って感じでねー^^」
「そうそう、ざしゅゅゅゅん!!!って感じよ」

って言ったらぐっさん大爆笑。

そしていろいろ派生し、今日の流行言葉になったのでした。
まとめが下手ですね。すいません。書いてて長いな(- -)って感じて(笑)←


まぁ、
そんなこんなで、午前午後を通して、全員の衣装合わせができました。
よかった、よかった。
ルピナスの衣装へのこだわりは、公演を重ねる度に深くなってきました。
大道具や舞台がシンプルだからという点もありますが、何より、さのの脚本のイメージをよく反映するには、衣装が大切。と自分は思っています。
本番で役者が衣装を着て、気持ちが深まるのも大切だと思っていますが、自分の中での一番は世界観を伝えることです。
だからこそ、衣装を着てくれる役者陣はキャラクターを愛して欲しいですし、世界観に飛び込んで行って欲しいです。
衣装を崩したくないからといって、演技の幅を狭くすることはしなくていいんです。崩れたら崩れたところにキャラクターが出るんです。アニメじゃないんだから、自然と着ているものが乱れないのは不自然です。
まぁ、でも崩れすぎるのはいけないので、その限界を調整するのが衣装の仕事です。

いやー、すっかり自分の衣装論を語りました。
しかし、このこだわりを実践できているのも、さのや他のメンバーの理解があるからです。
感謝感謝です。ありがとうございますm(_ _)m

ここまでお付き合いくださってる方々はいらっしゃるのでしょうか?
ありがとうございます。。。
あ、午後最後まで残っていたメンバーでは、エチュードをやりました。
おもしろいねー、ホント。
みんなの上達が半端ない。楽しい。本当に!!

てなわけで、報告(途中は持論になりましたが)は以上です!
明日は!
明日は!!


∑.Lupinusバトミントン大会&鍋パーティー!!

お楽しみに☆
そして、衣装にもこだわりをもってお届けいたします#5山賊玉の詳細はコチラ
チケットの予約状況はコチラです☆
一緒に#5山賊玉を盛り上げましょう!!スタッフ募集についてはコチラ!!よろしくお願いします(*^_^*)


それでは、皆様、またの機会に♪
衣装の舩木でしたぁ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Σ.Lupinus

Author:Σ.Lupinus
"ここではないどこかにきっとある世界"
“心をゆさぶる物語”をテーマに活動している演劇集団。
アニメーション映画や絵本のようなファンタジーテイストの作風と、パントマイムでの表現が特徴で、観る者の想像力と感情をゆさぶる演劇を創造している。
東京(西東京市)を中心に活動中。

sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFc2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
