スポンサーサイト


Σ.Lupinus#2 【雨模様】 Break.2

みなさまこんにちは。
さのそらちです+
Σ.Lupinusはおかげさまで、来年の2月で5年目を迎えます。
5年目を迎えるにあたってのブログ企画…
その名も…
過去公演紹介ブログです!!
わあああ!!!

今回も#2【雨模様】の企画ブログでございます!

公演期間が、たった1日という幻の公演でしたが、雨模様の反響は想像以上に大きく、Σ.Lupinusの励みになった公演でした。
雨模様の役者は7名。7名全員がほぼフルで舞台を動き回る迫力のある作品です。
また雨模様は、本格的な舞台装置、タッパのある会場、手作りの衣装、小道具として大活躍した傘…。
Σ.Lupinusの当時生かせた技術もフルで発揮した作品です。

#2雨模様も、道化師同様に知っていただきたい…!!
みなさんに、もっともっとΣ.Lupinusのことを知ってほしい!!!

過去公演のことを振り返る方法として、出演者にインタビューという方法を選択しました。
知られざる真実や、秘話などなど…さまざまなΣ.Lupinusの面が見れるかもしれません!
このシリーズ楽しんでいただけたら幸いです+++

今回は、ご紹介したいことがたくさんあるので、Break.2とさせていただきました。
このBreakシリーズ(笑)では、舞台裏(衣装に舞台に音響に照明に美術に小道具大道具に制作に…)の様子をご紹介したいと思っております+


では、さっそく…。
#2【雨模様】の紹介でございます。


 フライヤー表 雨模様   フライヤー裏 雨模様


雨模様アルバム


さて、今回はΣ.Lupinusの見どころでもある、衣装ダンスをご紹介したいと思います。


※#2の音響と照明のご紹介はコチラから!


では、衣装のご紹介でございます。

衣装担当は#1から引き続き、舩木さんに行ってもらいました!
雨模様は出演者が7名ですが、キャラクターは8名。既成品を衣装として使ってしまうと、世界観が壊れてしまう可能性があるので既製品を使うことは気が引ける…。しかし、8人分を一人で、しかも舩木さんは2役やっているので負担がかなり大きい…。舩木さん以外に服が造れる人がいればいいのですが、あいにくいなくて…。雨模様は、既製品をリメイクするという形で衣装を作りました。
↓ダレンの衣装。襟や足、袖などにチロリアンをあしらい、ムードを出しました。
CIMG8727_20121019131447.jpg
↓舩木さんのこだわり(笑)
CIMG8729.jpg
細部にもこだわりを…!ということで、ボタンをお空に飛行船屋さんぽいものに変えたとか(一か所だけでなくボタンすべて)。これはすごいこだわり。大きな舞台だったので、ここまで見てくださるお客様はいらっしゃらないかなと思いますが、そこで妥協しない!役者も衣装を着て気持ちが入る服をと意識してつくってくれていたんだなと思います。
さて、さのはと言いますと…自分にできることは自分でやりたい!という気持ちがあり…
CIMG8733_20121019131539.jpg
刺繍をしました!自分のポロシャツに、襟と袖、肩にいかりのマーク、そして雲をデザインした刺繍をしました!
↓イワンの衣装
CIMG8730.jpg
イワンの衣装のシャツ、さのが着れなくなったものを提供しました!この衣装を着るのは舩木さん。舩木さんは2役あったため、早着替えの必要がありました。ということで、この衣装…。素早く着替えることができるようにと、ボタンをファスナーに変えることに!そこにチロリアンをあしらって、なんとまあ素敵な衣装に…!衣装は、役のこと(裏事情)も知って、衣装を作らなければならないんだなと思いました。
さて、残りの衣装ですが、既製品がどうしても見つからず、舩木さんが手作りしたものがあります。アルハのズボンや、エプロン、フィオナのカボチャパンツと空飛ぶ衣装、アリーのカバン、ロゼッタの洋服などなど…です。特に、役者が「これ普段着にするーーーーーーーーーー!!!!」と興奮していた衣装が、
↓コレ
P1040153.jpg   P1040157.jpg
とってもかわいい衣装でさのも感動しました!!キャラクターのイメージと役者の雰囲気にぴったりと合った衣装!衣装がきちんとしていると、その人の性格や生活まで見ることができるんだな~と改めて実感し、衣装の大切さを知りました!!
↓全員の衣装を大公開!
P1040598.jpg
左から、マーシャ、ロゼッタ、フィオナ、アルハ、フォックス、アリー、ダレン
衣装が物語を引き立たせる…。素敵な雨模様でした~!!


続きまして…ダンスでこざいます。
雨模様のダンスは、必死でした!(笑)さのの友人でダンスに精通した方がいらっしゃいます。えりちゃんです(笑)さのは、今でもそうですが、当時は「ダンスを演劇に入れたい」という願望が強かったのです。#1道化師の時もダンスをしましたが、さのが考えたため、リズムに合いすぎて素人っぽい…。こんなんならダンスしない方が…とも思ったのですが、ダンスを諦めたくなくて、ダメ元で友人のえりちゃんに依頼しました。返事は快くOK!Lupinusメンバーはダンスをしてきた経験はほとんどない人たちということと、舞台ダンス振付が初めての経験だったので、えりちゃんは最初大丈夫かなあ~
と不安そうでした。みんな一生懸命覚える人たちだから大丈夫だよ!と言って、ダンス特訓の日を2日作りました。この2日間は朝から晩までダンスダンスダンス…。ダンスをする場面は2カ所あったので、場面を交互に練習しました。
↓傘を持って踊りました。
P1020270.jpg

P1020300.jpg
ダンスとっても好評で、「かわいい!!!」との感想をいただきました!本当に、想像できないような動きやタイミング、リズムなど盛りだくさんで、世界観を引き立たせてくれました!ダンスを行うと、場の雰囲気がぐんとよくなり、いいきっかけ(お客様の頭の休憩)にもなるんだなあ~と感じました。また、ダンスの練習は体力的にはキツいですが、楽しいですね!!今後もLUPINUS…ダンスを積極的に取り入れていきたいなと思います(はてさて#5はどうなるのか…(笑))


さて、次回のBreakシリーズは、大道具、小道具、稽古風景です!次回でFainalですよ!

次回の宣伝…
↓使用した傘(一部)
9729901_438660883_1large.jpg

↓花屋の造花(笑)
9729901_438677450_1large.jpg

↓美術担当が造った特別の傘!
9729901_438677488_1large.jpg

次回もお楽しみに~!!!
ありがとうございました~!



Σ.Lupinus#5【山賊玉】の詳細はコチラから!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Σ.Lupinus

Author:Σ.Lupinus
"ここではないどこかにきっとある世界"
“心をゆさぶる物語”をテーマに活動している演劇集団。
アニメーション映画や絵本のようなファンタジーテイストの作風と、パントマイムでの表現が特徴で、観る者の想像力と感情をゆさぶる演劇を創造している。
東京(西東京市)を中心に活動中。

sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFc2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
