スポンサーサイト


#1013


10月13日の稽古日誌担当、#5【山賊玉】作・演出 さのそらち で、ございます。
更新が前後し、また遅れてしまい、すみませんでした!


最近、肌寒い日が続いてます。風邪が流行りだしたそうですが、皆様体調は万全でございますか?さのはと申しますと…少々喉がガサついております。咳は出ていないのですが、声が完全にハスキーです(笑)

さて、13日の稽古は新しい稽古の実験をしました(笑)
私、お気に入りの新書がございまして…そこにこう記されていたのです。

人はコミュニケーションを取る時、相手のどこから、様子を感じるのか…。
顔の表情…55%
声のトーン(高低)、大きさ、リズム…38%
言葉…7%


と記されていたのです。
つまり…セリフだけをただ言い合っている場合、7%しかお客様に伝わらない(もちろん、相手の役者にも伝わらない)ということではなかろうか…と思ったのです。
顔の表情だけで55%、半分を占めるということは、7%の言葉より伝えられるのか…?
やってみよう!!
ということで、こんな実験をしました。

シーンをサイレントで行う。

ルールは、
セリフを心の中で唱えながら、相手の表情や態度を感じ受け取り、ストーリーを進めること。
セリフで相手の気を引いていた場合は、音を出したり、気づかせるアクションを行うこと。
相手から発せられる感情(表情)を受け取れない場合は、ストーリーを進めないこと。

これをルールーにして、シーンの稽古をしてみました。
稽古場が緊張感に包まれ、シーンがスタートすると…。
予想以上の結果が…!
なんと、役者の表情が1.5倍くらい上昇したのです!
張りつめた空気も手助けしてか、とこにく55%(表情)だけで相手に伝えようと必死になった結果…にじみ出るような全体の空気、相手の出方をアンテナを立て鋭くキャッチしようとする姿勢、キャラクターの内なる感情から染み出す表情…さまざまなものが生まれ、とても臨場感のある稽古になりました。
表情だけで、このシーンが何を物語っているのかがわかり、55%恐るべし、と思いましたね。

役者も、キャラクターの心情の矛盾や、相手の気持ちをキャッチする難しさを知り、課題がまた見えた、そんな稽古だったようです。

サイレント後に、セリフを入れてシーンを行うと、以前とは確然とした変化が見られました。気持ちが乗り、表情もますます豊かになり…。ただ、相手を察知することに関しては、また戻ってしまったなという印象を受けましたが…実験の成果はあったように思えます。

今後も、この稽古をしていこう!と思いました。

そして、もうひとつ…”なんたる偶然”ゲームをしました(笑)
このゲームは、お互いの親睦をはかるため、お互いに好きなものを話、10個見つけていくというゲームです!共通の好きなものを発見した時「なんたる偶然!」と言い合います。プライベートな話で、お互いを知り、お互いの好きなものをすることで共感し仲良しになっていく…。
初めてのゲームだったので、さのが実験参加者に…(笑)相手は、ピョウ役の成田さん。#1道化師から知っている人なので、10個くらいすぐ出るだろう、と思いきや…全然合わねー…。笑。必死にお互いの好きなものを語り合った結果!
蕎麦屋で、8チャン見ながら、ミルクティーを飲み、デザートに抹茶アイスをたしなもう。
ということになりました!あはは。
この、なんたるゲーム後、成田さんに親近感が湧いたので、効果あるなとさのは感じました。このゲームの、族の結束を役者の結束から生み出していきたいなと思いました(笑)

↓日曜日に、ぐっさんと成田さんで、なんたる偶然ゲーム開催
CIMG8735.jpg
※お互いに打ち解けあうと、しぐさや言葉使いが似てくるそうな…。


さて、ここまでは午前のお話…。午後はと申しますと…
はたまた人数が減ってしまったので、#3砂漠船の台本を読みました!なんだか、この台本読み、恒例になってきております(笑)
楽しいひと時でした!


#5山賊玉は、丁寧に進んでおります。ご期待ください!
詳細はコチラからどうぞ!
ご来場、お待ちしていります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Σ.Lupinus

Author:Σ.Lupinus
"ここではないどこかにきっとある世界"
“心をゆさぶる物語”をテーマに活動している演劇集団。
アニメーション映画や絵本のようなファンタジーテイストの作風と、パントマイムでの表現が特徴で、観る者の想像力と感情をゆさぶる演劇を創造している。
東京(西東京市)を中心に活動中。

sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFc2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
